ブログる?稼げる?

経験値ゼロの初心者が雑記ブログを始めて1カ月目のアクセス数は?

『この記事がイイね!』と君が言ったから9月8日はブログ記念日 …とか言ってみるじろべどんです。

サイトを開設してちょうど一か月がたちました

Google アナリティクスの成績表です。↓

8月のパフォーマンス
ユーザー:26
セッション:98
直帰率:36.73パーセント
平均セッション継続時間:0時03分20秒

どこかで誰かが見てはくれているんだな~という印象の数字です。

現在の記事数は27。このうち約半数は以前に書いた文章を引っ張ってきたものなので、大体2日で1記事書いていた計算になります。

これからこのペースで100記事書いてみて、どんなふうにアクセスが伸びてくるかですね。まだテクニックに走る段階ではないと思うので、まずは継続第一ということで地味に書き続けていきます。

そもそもなんでブログを始めたのかを記録しておく

・お金がほしいから。

ミもフタもありませんが、ひとことで言うとコレになります。カッコつけると「自分の資産が欲しくなった」とも「子どもの教育費を確保したい」とも言えます。

・時間がほしいから。

補足をすると、自分が自由に使える時間がほしいから。雇われていると、本当に無駄な時間を過ごしているな~と思う瞬間、ありませんか?

・自分の経験をシェアして誰かの役に立ちたいから。

文字にするとおこがましい感じになります。まあ、できれば、というところでご勘弁を。

PDCAサイクルを回そう

1カ月目を振り返り。

・Plan(計画)
サイトを開設。一日一記事を目標にとにかく記事を書く。将来の収益化を考えながら、しかし楽しく、継続優先で。

・Do(実行)
サイトの見栄えを気にして書く時間の確保ができないことが多かった。やむを得ず、以前に書いた文章を引っ張ってきたりした。

・Check(評価)
自己採点としては75点。加点は、なにはともあれスタートできたこと。減点は、記事の数を思ったより増やせなかったこと。

・Action(改善)
こまかいことは気にしない。とにかく書く。最低でも2カ月を経過した時点で50記事を用意する。

ほかは、そうですね、そろそろSNSとの連携を考えています。

じろべどん
じろべどん
考えてるだけじゃダメ。実行実行!